京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私が在宅にきたわけ。

私は、実は急性期が大好きで、「急性期こそ看護だ!」てな感じの看護師(その頃は看護婦)でした。 ※私を知っている人は、「分かる!」と感じられる方も居られるかも・・・ そんな私の人生・・・まあ色々ありまして(笑)、急性期の病棟を離れることとなり、…

もの思いにふける

なんだろうなぁ~。 急に、この季節になると急に気ぜわしくなりますね。 あ!!昨日は通信障害が大変でしたね。私には害はありませんでした・・・みなさんはどうでしたか? この頃、世の中が早く進みすぎ・・・政治も論議も無く進みすぎ。 もっとゆっくり、…

往診センターが、引っ越しました!

いつもお世話になっております。 この度、往診センターが、借り住まいからお引越し致しました! 第二中央病院の西別館の1階に居を構えることとなり(以前は友の会の事務所でした)、 今まで以上に、みなさまがご利用しやすい場所にしていこうと考えておりま…

がん患者さんを最期まで支えるために

京都市社会福祉協議会が運営されているケアプランセンターの東ブロックの皆様からご依頼をいただき、2018年10月23日(火)左京合同福祉センターにて「がん患者さんを最期まで在宅で支えるために」というテーマで講演をさせていただきました。 東海、東北、関…

第2回「介護職のための医療との付き合い方」勉強会

去る9月21日(金)18時より、あすかい診療所1階のあすかいほっとスペースにて、第2回「介護者のための医療との付き合い方~地域に暮らす患者さんとともに支えるために~」というテーマで、総勢25名の地域の介護職系の皆様に集まっていただき、勉強…

若き日の思い出

毎回、みなさんのコラムを拝見し(感動!!)、 いいお話ばかりで、胸がじぃ~んとしますね。 私はといえば、この年までお仕事をさせていただいていると (28歳と思ってらっしゃる方も、おられるかもしれませんが・・・ないないない) 感動したり、思い出す…

人として、看護師として・・・

往診担当の看護師として働き始めて、 今年の12月で丸4年になります。 業務は慣れてきましたが、看護師の役割は奥が深く、 まだまだ未熟なところがあります。 いつも、これでよかったのかと反省する毎日です。 センター長の着任以降、ターミナルの患者さま…

第1回 介護職のための医療との付き合い方勉強会

7/27(金)19時から、あすかいほっとスペース(あすかい診療所1F)にて 「介護職のための医療との付き合い方 ~地域に暮らす患者さんをともに支えるために~」 というテーマで、地域の介護職系の方々を対象に、勉強会を開催いたしました。 超高齢化社…

往診センターに来て3ヶ月が経ちました

驚いたことを、書きたいと思います。 その1 往診センターの裏庭に竹が生えてきて、あっという間に伸び、 七夕の笹飾りとして病棟やデイサービスにもらわれていきました。 その2 これまた裏庭に、猫の親子がやってきました。 (ブログの写真は、その子猫たち…

水害ボランティア心得

こちら、京都民医連のM先生のフェイスブックに載せられたイラスト 水害の後の作業の大変さが、ひしひしと伝わってきます。 くわしいイラストは、こちらのPDFまで http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf 実は、あるHPに載せられてい…

学習会のお知らせ

9月21日(金)18時から、あすかいホッとスペースにて 「介護職のための医療との付き合い方 ~ともに在宅をささえるために~」というテーマで勉強会を行います。 高齢化社会の進行に伴い、今後、病気を抱えた利用者さんと接する機会がますます増えてきま…

臨時往診

ときには、患者さまからの連絡により、 臨時往診に。 きょうは、院長先生が当番です。 往診先が、病院の近所でしたので、 往診センターの電動自転車で出動です。 いってらっしゃ~い。 #左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療 #緩和ケア #神経内科 #精神…

忘れられない思い出

その女性は20代前半で急性骨髄性白血病を発症し、数回骨髄移植をされ常に再発しないよう制限のある暮らしを強いられ、その上家庭環境も複雑で近親者に頼れる人がいない方でした。 私は訪問看護師として関わっていましたが、彼女は無口で表情も暗く会話もキ…

日常医療総括会議

先日行われた日常医療総括会議 年に一回、日頃の医療活動を総括し、 今後一年の糧とし、方針を確認する会議です。 往診センターも、報告を行いました。 いろんな視点での、 今求められる医療を、 センター長が報告。 翌日の職場の話題にもなりました。 #左…

往診センターを離れることになりました。

4月で、往診センターから離れることになりました。 往診センターに配属されてから1年と少し、働かせてもらいました。 そのなかで一番嬉しかったことは、以前、病棟で勤務していたときに担当させてもらった方や、 関わらせてもらった患者さまたちに会えたこ…

大文字勉強会

新緑まぶしい4/28の午後、百周年時計台記念館にて毎年恒例の当院主催の大文字勉強会が開催されました。 お越しいただいた沢山の地域の先生方に往診センターの取り組みを紹介をさせていただきました。ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました…

研修プログラム認定証

2018年4月1日、日本在宅医学会の研修施設に認定されました。 新たに在宅医療の学びの場となりました。 更に、地域に貢献していきたいと考えています。 #左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療 #緩和ケア #神経内科 #精神科 #認知症 #第二中央病院 #民…

3/29の景色

いま、京都は桜が満開☀ 左京区も桜、満開です。 きょうの景色をどうぞ。 撮影📷上林 #左京 往診 #左京 訪問診療

在宅介護エリア役責者会議

3/24(土)に行われた、 往診センターのある第二中央病院エリアの 訪問看護、訪問介護などの事業所のメンバーが集まって、 連携を強める会議をしました。 地域の方が、ご自分のお家で安心して暮らし続けられるように、 往診だけではなく、訪問看護や訪問介護、…

帯状疱疹って、知ってますか?

みなさん、帯状疱疹ってご存知でしょうか? それとも、かかられたことがありますか? 水泡状の発疹が、帯状に出る かなり痛みを伴うものです。 だいたい、子どもの頃に水疱瘡にかかっている 50代以上の方が、かかりやすいのですが、 いま、この帯状疱疹に対…

2/28地域ケア会議の報告

2月28日に地域ケア会議で、センター長が 「在宅医療の視点から今後の地域づくりを考える」というテーマで講演をしました。 地域に暮らす患者さんが、一番困っているのは病気ではなく、 老いや病気や障害を抱えながら、如何に暮らしていくかということであり…

3/12の景色

きょうはいいお天気! 往診に出かけるのも、気持ちがいい♪ #左京区 往診 #左京区 訪問診療 #左京区 在宅

はじめまして

はじめまして、第二中央病院の往診センターです。 これから、このブログで、色々なことを発信していこうと 考えています。 どうぞよろしくお願いします! #左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療 #緩和ケア #神経内科 #精神科 #認知症 #第二中央病院 #…