京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

往診センターに来て3ヶ月が経ちました

イメージ 1

驚いたことを、書きたいと思います。

その1
往診センターの裏庭に竹が生えてきて、あっという間に伸び、
七夕の笹飾りとして病棟やデイサービスにもらわれていきました。

その2
これまた裏庭に、猫の親子がやってきました。
(ブログの写真は、その子猫たちです)
生まれて間もない4匹の子猫を、母猫が面倒みています。
1匹が弱いようで、少し動きについていけず、母猫が見守っています。
みんなの癒しとなっていましたが、先日の台風の後からは、
見かけなくなってしまい、残念です。

その3
いままでは、病棟や外来で看護師として勤務し、在宅介護の経験もあるのですが、
往診に行くという立場に立ってみて、どれだけ多くの人が患者様やご家族を
支えているのか・・・改めてわかりました。
各事業所と連携を取り、ちょっとした変化にもきめ細かく対応し、
みんなが自分のこととして真剣に考え、患者様やご家族の思いに寄り添いながら、
生活を支えています。
センター内でも日々話し合い、必要時には関係者を交えて話し合いをし、
「どうしたら、患者様の生活を守っていけるのか」に向き合っています。
患者様やご家族の不安や疑問、ケアマネージャーさんからの相談にも丁寧に対応し、
必要ならば臨時往診に伺います。

まだまだ未熟で、勉強中の私ですが、自宅での介護を支える一員として、
お手伝いできればと思っています。




左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療
#緩和ケア #神経内科 #精神科
認知症 #第二中央病院 #民医連