京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29の景色

いま、京都は桜が満開☀ 左京区も桜、満開です。 きょうの景色をどうぞ。 撮影📷上林 #左京 往診 #左京 訪問診療

在宅介護エリア役責者会議

3/24(土)に行われた、 往診センターのある第二中央病院エリアの 訪問看護、訪問介護などの事業所のメンバーが集まって、 連携を強める会議をしました。 地域の方が、ご自分のお家で安心して暮らし続けられるように、 往診だけではなく、訪問看護や訪問介護、…

帯状疱疹って、知ってますか?

みなさん、帯状疱疹ってご存知でしょうか? それとも、かかられたことがありますか? 水泡状の発疹が、帯状に出る かなり痛みを伴うものです。 だいたい、子どもの頃に水疱瘡にかかっている 50代以上の方が、かかりやすいのですが、 いま、この帯状疱疹に対…

2/28地域ケア会議の報告

2月28日に地域ケア会議で、センター長が 「在宅医療の視点から今後の地域づくりを考える」というテーマで講演をしました。 地域に暮らす患者さんが、一番困っているのは病気ではなく、 老いや病気や障害を抱えながら、如何に暮らしていくかということであり…

3/12の景色

きょうはいいお天気! 往診に出かけるのも、気持ちがいい♪ #左京区 往診 #左京区 訪問診療 #左京区 在宅

はじめまして

はじめまして、第二中央病院の往診センターです。 これから、このブログで、色々なことを発信していこうと 考えています。 どうぞよろしくお願いします! #左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療 #緩和ケア #神経内科 #精神科 #認知症 #第二中央病院 #…