京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

がん患者さんを最期まで支えるために

イメージ 1

京都市社会福祉協議会が運営されているケアプランセンターの東ブロックの皆様からご依頼をいただき、2018年10月23日(火)左京合同福祉センターにて「がん患者さんを最期まで在宅で支えるために」というテーマで講演をさせていただきました。
東海、東北、関西で在宅医療をおこなってきた立場から見た左京区の地域性(病院依存度が高いこと、地域で最期まで過ごすことの文化が未成熟であること、介護リソースが乏しいことなど)、在宅緩和ケアの流れ、在宅緩和ケアで行われるべき4つの事柄(‐評?墨臓↓∪験荵抉隋Σ雜酩蘆慣攜此↓受容や心構えの支援、ぐ媚弖萃蟷抉隋砲箚墨促吋△鮃圓Δ忘櫃靴涜臉擇砲靴討い襪海箸覆匹鬚話しさせていただきました。
とても暖かな雰囲気のなかでお話しさせていただきました。ご参加いただきました皆様、今後とも良い連携をしてまいりたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

往診センター長


左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療
#緩和ケア #神経内科 #精神科 #京都市
認知症 #第二中央病院 #民医連