京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうござます。

北野さんのお牛様 国民の健康に莫大な予算をつぎ込まれたり、健康関連のテレビ番組や健康関連商品を目にする機会が増えてきて、知らず知らずのうちにあたかも健康でいることが目標かのように思えてきますが、健康はあくまでその人が幸せになるための手段の一…

わたしたちの実践が、民医連の全国紙に!

民医連新聞 わたしたち、あすかい病院往診センターの取り組みが、民医連の全国新聞に取り上げられました! わたしたちは、日々、記事にあるように工夫と努力を積み重ね、情報共有シートでの職場内情報共有、そして更に、京あんしんネットでの事業所の方との…

往診センター通信 2020年夏号

毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか? 季刊発行の往診センター通信夏号は、 「熱中症を予防しよう!」と題しまして 改めて、記事にしました。 9月半ばになり、少し涼しくなりましたが、 まだまだ日中は30度越えです。 油断せずにきをつけましょう…

「往診センターで大切にしている3つのこと」~3つ目

今回のブログでは「往診センターで大切にしている3つのこと」のうち、3つ目の「患者さんを支える他職種との連携を大切にする」ということのお話をさせていただきます。 病院医療の目的が「病気の治癒と延命」であるのに対して、在宅医療の目的は「治らない…

「往診センターで大切にしている3つのこと」~ふたつ目~

梅 前回のブログでは「往診センターで大切にしている3つのこと」のうち、ひとつ目の「病気をみるのではなく、その人をみる」ということを紹介させていただきました。今回はふたつ目の「患者さまや家族の抱える不安や負担にも向き合う」ということをお話しさ…

父と高次脳機能障害とトランス脂肪酸と

ラーメン 餃子 勤務が昼までの時は、デイケアから帰って来た父と一緒に、近くのスーパーで夕食の買い出しをする。「昼は何食べた?」と聞くが、なんやったかなあと彼は首をかしげる。短期記憶が障害されているのでまあ覚えていないだろうな、と思いながら、…

新年あけましておめでとうございます。

1月 往診センターでは「病気をみるのではなく、その人をみる」ということを大切にしています。当然のことですが、人の人生をみることは、病気をみるときの「治療して退院」のようにスマートにはいきません。いったん安定されても、必ず不安定な時期がまた訪…