京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第4回在宅サポートカフェ 「看取り介護を考える」を振り返る

唯一解はない。答えはみんなでの話し合いのなかにある。 毎年、在宅療養支援者を応援する内容の勉強会を開催しているが、今回は居宅や施設で看取りをがんばっておられる介護職の皆様を応援する目的で「看取り介護」のお話をさせていただいた。内容を簡単にお…

満を持して・・・あすかいさんの食プロ発進!

あすかいさんの食プロ みなさま、お待たせしました! いよいよ、あすかい病院でも、食プロを発進させることとなりました。 日程は、9/11(土)となります。 皆さんのご協力やお力を得つつ、ぜひだくさんの方に来ていただき、 当日はご相談やお困りごと等、な…

園芸部、番外編。

みなさま、こんにちは。 往診センター園芸部のひとり、Tです。 実は今は、医局のほうに戻りまして、日々奮闘しております。 往診センターの模様替えの前に、往診センター育ちの胡蝶蘭の鉢のひとつ、 いちばん小さい、弱弱しい株を譲っていただき、 医局の一…

往診センターの価値とは?

往診センターの西田主任が今月から、京都府看護協会の1 stレベル研修に参加しているのだが、その研修で「なぜ自施設に紹介がきているのか理由を考えなさい」という課題が出されたとのことで、LINEグループで、往診センターの役席メンバーに問いを投げ掛けて…

満開になりました。

満開 往診センターの胡蝶蘭が満開になりました。 とってもキレイな花を咲かせています。 お立ち寄りの際に、みなさんの癒しになればと思います。 しばらくは、花を楽しめそうです。 往診センター園芸部 #左京区 往診 #左京区 訪問診療 #左京区 在宅

あすかい病院在宅医療研修プログラムへようこそ

風景1 在宅医療連合学会専門医取得を目指して、今年4月より那須先生と細尾先生が当院の在宅医療研修プログラムにエントリーしてこられました。那須先生は神経内科とリハビリテーションの専門医をすでにお持ちであり、神経難病をはじめとした神経疾患を抱え…

咲いた❣️

とうとう咲きました。 2年越しです。 あすかい病院としてオープンした時にいただいた お祝いの胡蝶蘭でした。 お花が終わり、葉っぱだけになった時に、 もったいないので、 植え替えをして、往診センターで大事に育てていた胡蝶蘭です。 暑さ寒さにも耐えて…

胡蝶蘭の花芽 その後

花芽、だいぶ大きくなりました。 後もう少しで咲くのでしょうか? 楽しみです。 さて、実は往診センターにあった胡蝶蘭達は、 この度、それぞれ新しい住処へとお引越ししました。 みんな、それぞれの歩みで、花を咲かせますように! これは医局で引き取った…

胡蝶蘭の花芽

やっと、胡蝶蘭に花芽がつきました! 2年越しです。 人の出入りがあり、園芸部の活動もままならない中、 よく、ここまで育ってくれました。 10株中の2株に出ました。 他の株にも、花芽が出ますように! 春が楽しみです♪ T