京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

精神疾患をかかえる方々を地域で支える 

公開学習会1 11月20日18時からあすかいほっとスペースにて「精神疾患をかかえる方々を地域で支える」というテーマで当院副院長、精神科の近藤悟先生にご講演いただきました。地域の居宅介護支援事業所や訪問看護ステーションなどの計16事業所から総勢40…

着物と私

きもの古典柄 昨年、学位(博士号)を取得した。学位授与式が済んでから、博士号のために空けていた曜日で何かしようと思い立った。 私が選んだのは、着付教室だった。 かねてより和装には興味があった。海外で三年間生活してきて、外国人が着物に関心を持っ…

第14回全日本民医連 学術・運動交流集会に参加しました。2

ポスターセッション ポスターセッションは、私が発表する会場では在宅系のサービス事業所の演題が多数を占めていました。全国的には「他事業所との医療・介護連携」がかなり活発になされており、地域のニーズを支えるためには、地域での医療と介護の連携が不…

第14回全日本民医連 学術・運動交流集会に参加しました。1

ホクト文化ホール 台風接近のため1日だけの開催となりましたが、京都からの参加は四つの法人、13事業所からで、発表者は14名となりました。 学運交 ポスターセッションの前に行われた、国際ジャーナリストの伊藤さんの記念講演では、「憲法が生きる社会を目…

引き出しの中

古い引き出し なぜ医師になったのか、と聞かれると「一生続けられる仕事だから」「父が病弱だったので医療に興味を持った」などと答えることが多い。けれど、普段は思い出すこともめったにない思い出が、医師になる道へ自分を進ませたのかなと思うことがある…

胡蝶蘭成長記3

新しい根 いちばん早く成長してる胡蝶蘭から、新しい根っこが出てきました! 生命力を感じます。 日々、胡蝶蘭の成長が楽しみです💕 #左京 往診 #左京 訪問診療 #左京 在宅 #左京 医療 病院

胡蝶蘭、其の後・・・

かわいい新芽 植え替え前から、2枚目の新しい葉が出ていたものはひとつ。 しばらくは、1枚目の新しい葉っぱがグングン大きくなっていくのを見てました。 それが昨日、お水やりのときに、新たにふたつ!2枚目の新しい葉が出ているのを見つけました!!! …

世に棲む患者

中井久夫という精神科医の本に「世に棲む患者」というタイトルの本があります。訪問診療をしている最中、この言葉がふと頭に浮かぶときがあります。大抵は、それなりの症状や障害、こちらからすると問題に思えそうなことがありながらも、患者さん達がめいめ…

往診センター園芸部発足

植え替えの終わった蘭たち 皆さま、ご無沙汰しております。 往診センターに園芸部が出来ました。 四月のリニューアルオープン時にいただいた、 たくさんの胡蝶蘭。 往診センターにもいただきまして、ながーく花を楽しませてくれてました。 ようやく花も終わ…

人間はやっぱり、一人では生きられない

私は舞台を見るのが好きで宝塚歌劇のファンです。 宝塚というと華やかな衣装、美しい男役というイメージですが、地味だけど人間愛や平和など描いた演目も多いです。かなり昔の舞台をビデオで観たのですが、山本周五郎(「赤ひげ診療譚」で有名)の作品「さぶ…

身じまいを考える

先日、NPO法人「野の花」の方より『身じまい』を考えるセミナーの講演依頼をいただき、お話させていただきました。春のとても清々しい季節のしかも真っ昼間に、「身じまい」「老い」「死」をテーマにお話しするのは多少違和感があったものの、折角いただ…

在宅サポートカフェ

6月14日に、在宅サポートカフェ♪開きます。 日ごろ思うことや悩みを、職種を超えて話しませんか。 #左京 在宅 #左京 訪問診療 #左京 往診

七転び八起き

早いもので、往診センターのメンバーによるコラムも、わたしで最終回となりました。 20代後半から30代半ばにかけて、この病院で事務(病棟クラーク⇒病歴⇒医事)をしていたわたしは、毎日のルーチン業務に追われ、沢山の患者さんの声に翻弄され、更にイイ子ぶ…

学術運動交流集会

2月28日、京都テルサにて第13回京都民医連学術運動交流集会が行われました。 往診センターから、置村と西田が『訪問診療件数増の中で他職種、他事業所との情報共有・連携強化への取り組み』というテーマで、この間の往診センターの取り組みを発表いたし…

介護の中で

かんかん照りの昨夏、週末に鯖寿司や奈良漬を赤いリュックに背負い特養までの片道10舛粒硺遽茲い鯏戞梗転車で通った。母は「久しぶりの鯖寿司に‘ああ美味しいな’」「ご飯の〆は奈良漬が最高」「今度来るときは焼き目のついたトースト持ってきて・・・」そん…

わたしの目標!

往診センターの引越しから早2ヶ月が経とうとしています。そして今、引越し前の仮住まいだった民家が、着々と取り壊されています。 約2年前、この病院に事務の面接に来たとき、しばらくは民家での仕事になりますと言われ、少し衝撃を受けたのを、懐かしく思い…

フルートと私

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 中学時代に出逢ったフルートを時々クローゼットから引っ張り出してきて、気ままに吹いたり、インターネットで吹いてみたい曲の楽譜を検索したりするのが、私の密かな趣味です。(今は…

新年明けまして おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 昨年12月に南館リニューアル工事が完成いたしました。単に建物が新しくなっただけではなく、今後より一層「ポスト・アキュート、サブ・アキュートの患者さんを受け入れ、質の高いリハビリを行った後、在宅への復帰をサ…