京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

第1回 介護職のための医療との付き合い方勉強会

イメージ 1

7/27(金)19時から、あすかいほっとスペース(あすかい診療所1F)にて
「介護職のための医療との付き合い方
 ~地域に暮らす患者さんをともに支えるために~」
というテーマで、地域の介護職系の方々を対象に、勉強会を開催いたしました。

高齢化社会、在院日数の短縮、病床の削減などで、
病気を抱えながら暮らしておられる方がどんどん地域に増えており、
介護職の方々は、日々医療との付き合い方に、
疑問や不安を抱えながらお過ごしのことであろうと思います。
今回の勉強会が、介護職の方々の日々の不安や疑問に対し、
解決の方向に少しでも繋がればいいなぁと思います。

第2回は、9/21(金)に、同じテーマにて行う予定です。
(場所は、あすかい診療所・ほっとスペースです)

今回参加いただいた約30名の地域のケアマネやヘルパーの皆様、
誠にありがとうございました。

左京区 #往診 #在宅医療 #訪問診療
#緩和ケア #神経内科 #精神科
認知症 #第二中央病院 #民医連