京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

第14回全日本民医連 学術・運動交流集会に参加しました。1

f:id:ousinsenta:20191025190201j:plain

ホクト文化ホール

台風接近のため1日だけの開催となりましたが、京都からの参加は四つの法人、13事業所からで、発表者は14名となりました。

f:id:ousinsenta:20191025190256j:plain

学運交

ポスターセッションの前に行われた、国際ジャーナリストの伊藤さんの記念講演では、「憲法が生きる社会を目指して~これから私たちが輝くために~」と題して、日本の平和憲法が世界でどのように評価されているかなど、貴重な話を聞くことが出来ました。

とりわけ、日本以外に唯一平和憲法を持つコスタリカの平和や民主主義への取り組みは、大変勉強になりました。

コスタリカでは、1948年に軍隊を廃止して軍事予算をそのまま医療・福祉・教育などの社会保障費に充てました。実に国家予算の3割だった軍事費をゼロにし、国民生活と真の平和国家構築のために、国を再構築されました。

国民の幸福度を最大化するためのコスタリカでの国民の取り組みが紹介され、大変興味深かったです。

f:id:ousinsenta:20191025190339j:plain

映画ポスター

当所の予定では、2日目の企画で映画「コスタリカの奇跡」を鑑賞できる機会があったのですが、残念ながら台風の接近により中止となりました。

機会があれば、是非観てみたい映画と思いました。

2へつづく・・・

 

 

 

#左京 往診

#左京 在宅

#左京 訪問診療

#左京 病院 診療