京都民医連あすかい病院 往診センターのブログ

京都民医連あすかい病院の訪問診療を担う、往診センターのブログです。

「往診センターで大切にしている3つのこと」~3つ目

f:id:ousinsenta:20200619121719j:plain



 

 今回のブログでは「往診センターで大切にしている3つのこと」のうち、3つ目の「患者さんを支える他職種との連携を大切にする」ということのお話をさせていただきます。

病院医療の目的が「病気の治癒と延命」であるのに対して、在宅医療の目的は「治らない病気を抱えながらも、住み慣れた場所でその人らしい生活が続けられるようにサポートすること」にあります。従って我々は、単に「病気」ではなく、病気をかかえた「人とその人の暮らし」にも目を向けることが大切だと考えています。また在宅においては病院のような医療チームだけでは不十分であり、ケアマネジャー、訪問看護師、訪問薬局、訪問リハビリ、ホームヘルパー通所介護、通所リハビリなど暮らしを支える専門職とも連携することがとても重要だと考えています。

 在宅医療における他職種との連携は、連携先の数の多さもさることながら、連携先が、病院の場合のように常に同じ屋根の下に居るわけではないことや、連携先と経営母体や組織理念が異なっていることなどがあり、連携のための業務負担は病院とは比べものにならないくらい大きなものです。しかしながらそれでも「患者さんが病気を抱えながらも、住み慣れた場所でその人らしい生活が継続できるようにする」ためには、暮らしを支える他職種との連携だけは絶対手を抜けず、今後もスタッフ一丸となり取り組んでいきたいと考えています。

 

2020年6月

 

往診センター所長